そろそろ梅雨ですねぇ

ご無沙汰しております。
Arpeggio会員4回生の
ほたて
と申し上げます。

最近
暖かかったり、
暑かったり、
涼しかったり、
寒かったりと
気温の変化を感じるのが
楽しく思ってます。

昨日6月7日(水)くらいに
梅雨入り宣言されたんじゃなかったかな。

雨は嫌いじゃないです。
眺めるのは好きです。

けど、雨の中歩き回ったり
チャリンコで走り回ったりするときは
濡れるし傘ジャマでめんどくさいから
外にいるときはあんま好きじゃないかな…。

おうちや大学の施設の中とかから
雨が降ってるのは見てて落ち着きます。

雨が降ったら空気中のゴミとかが流されて
空気が綺麗になるから
深呼吸すると気持ちいいです。
みなさんもしてみてください。
雨が少しは好きになれるんじゃないかな。

一番好きなのは雨があがってからの時間。
雨降ってないし空気は綺麗だし涼しいし
いいことだらけです。
運が良ければ虹🌈も見れるし♪

豪雨も割と好きです。
相変わらず外を歩くと酷いことになるけど、
たまにすべてを諦めて豪雨の中傘もささずに
つっ立ってずぶ濡れになるのも悪くない。

台風とか嵐も
屋内から見てる場合は
テンションあがってくるし好き。

もしこれ読んでくれてる方がいらしたら、
みなさんも雨の悪いとこばかり見て
嫌に思ったり鬱っぽくなるんじゃなく、

雨の良いとこを探してみて
少しでも雨の日を楽しんでもらえたら
いいなと思います。



あ、あと
引っ越してから我が家に
セキセイインコ(写真)がやって来ました。

人に慣れまくってて
部屋で放鳥してると
ちょっかいばっかかけてきて
ウザかわいいです。


なんかぼそぼそ呟いてるばっかで
ボカロの話が微塵も入ってないので
少しはしとこうかな。

今週月曜日にNHKの番組で
「初音ミク feat, 鼓童」
ってやつをやってて、
和太鼓演奏集団「鼓動」と
初音ミク(とそのお友達)が
共演してるライブの放送をしてました。

ボカロの曲を
「バンド演奏+和太鼓とかの打楽器」
で演奏してました。

千本桜
初音ミクの消失
初音ミクの激唱
積乱グラフィティ
リモコン
とか10曲くらい演奏してました。

正直、凄かった…。
演奏もだけど、
ミクさんのダンス映像が
めちゃ細かく作り込まれてて
クリエイターの本気を見た気がしました。

もうボカロも
立派な日本の誇れる文化なんだなぁ
としみじみ思いました。

2020年東京オリンピックの開会式とかにも
出てくるんじゃないかなと
期待しとこうと思います♪



うわ~…。
なんかこのブログの記事を書いてたら
気づいたらこんなにも書いてた…。
まぁ、自己満足ってことでいいや( ´△`)

もし誰かがここまでこんなただの呟きを
読んでくれた方がいらしたら
お礼を言わせてください。

ここまで読んでくださって
ありがとうございます。


それでは、また今度いつか~(・∀・)ノ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

会長ロイド・Marine・新音源の制作中

会長ロイド・Marineをリリースしてからいくらか日にちが立ちました。

現在Marineのバージョンアップ、会長ロイドの拡張音源追加、新女性音源の制作作業中です。

【内容】
・「〇’」で無声化(弱化)する機能の仕様変更、もしくは削除
・会長ロイドの音域拡張
・会長ロイドPower音源・Soft音源追加
・児童会長ロイド(しょた声音源)追加
・新女声音源制作
・不具合と原音設定の修正
・TIPSとMoresampler・fresampに正式に対応するかも

「〇’」で無声化(弱化)する機能はTIPSでしか動作しないようですし、そもそもMac版UTAUではこの機能使えないようなので。

会長ロイドは適応音域を上にも下にも広げました。そのうえで叫ぶように歌うPower音源と息成分の多いSoft音源を追加します。

児童会長ロイドは2016年度会長さんが無理やり出したしょた声で作った音源です。最初の録音の時にできてはいたのですが、その時はボツにした幻の音源が復活します。

新女性音源は低音に強いです。今まで同様、単独音・連続音・CVVC音源として利用できる音源になります。そして新たにちょっとした工夫を加えて、子音の引き延ばしに強い音源になります。

いずれも2017春にリリースです。

スポーツの秋に思い出した事

台風18号(CHABA?)が去って今日は気持ちのいい晴れですね。
毎回毎回、「非常に強い台風」なので、
たまには「台風の形をぎりぎり保ったなめてかかっていい台風」が来て欲しいものです。

そして、お久しぶりです。
ブログが当番制になったので、気をぬいて更新がめっきり減ってしまった、きこです。
サークルにもしばらく顔を出せていなくて申し訳ない。

この間、近隣の小学校で運動会がありました。
たぶん、先週末、今週末あたりに開催されるところも多いのではないでしょうか。

私の近隣の小学校では、準備運動の代わりに「全体ダンス」というのをします。
曲は、ウチの小学校は運動会実行委員の人が独断と偏見で決めていました。
そして、そのとあるの小学校の近くを通り過ぎたとき、
サマータイムレコードが全体ダンスの曲として流れてきました。

時代の流れを感じました。

私たちの頃は、男性アイドルの曲でした。
選曲の理由も、小学生なりに必死に理由をこじつけてました。
ああ、懐かしや。



多分、今年この曲を案で出して来た子は、「”晴天” とか ”快晴” って言葉が出て来るから」
とかなんとか言ったんだろうなー笑
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR