5/25(日)説明会・お食事会

こんにちは。会長の曲線です。
先日5/25(日)の説明会及びお食事会にお越しいただき、ありがとうございました。
説明会は前回とは違って新町キャンパスの方で行いました。


◎内容

・ガイダンス
・今後の活動についてのお話
・6月中の行事に関する打ち合わせ
・自己紹介カードの配布,回収
・各自の自己紹介
・会費・食事代集金,食事場所への移動の案内


★来ていただいた新入生の方々の意見も取り入れつつ、6月中にやる事を皆で相談しました。

・DTM関連の話
・カラオケ
・買い物
・グループ作成(バンド、イラスト、作曲、CGモデリング、DIVA、歌ってみた&弾いてみた)
・イベント一般参加(6/29名古屋ボーパラ)


★今後の目標としては、以下の3点...+夏に合宿するか思案中。

・クローバー祭でのバンド演奏
・EVE祭でのCD頒布
・京都ボーパラサークル参加


説明会は1時間半くらいで無事終了。そこから地下鉄で一緒に移動しました。食事場所は三条の「京ほのか」で飲み放題&食べ放題の3時間コース。
お勧めの曲を紹介しあったり、好きなPさんについて熱く語ったり、それぞれ盛り上がってくれてよかったと思います。
今年はこういった交流の機会をどんどん増やしていこうと考えておりますので、お互い仲を深めてもらえれば幸いです。

次回会議は6/15(日)、京田辺にて行う予定です。説明会に来れなかった方も、お時間ありましたら是非この日に参加していただければと思います。

報告は以上です。だんだん暑い日が多くなってきました。皆さん体調を崩さないようお気をつけて。それでは失礼します。

【曲紹介】「∞」【果てしなく続く青の世界】 

 最近は急に暑くなりました・・・・・・もう半袖でも十分快適に過ごせそうですね。はじめまして、ワカバです。「ボカロの記事?ぜひ書かせてください!」とかぬかしておいて記事を書かずに早二か月・・・・・・ようやく記事デビューですね。

 では早速、今回僕が紹介するのはこの動画!



 歌詞や曲の概要はニコニコ大百科へアクセスするのがオススメですね。作詞作曲は暴走PことcosMoさん、「初音ミクの消失-DEAD END-」の作者でもあります。カラオケで歌うのが最も難しいとされるこの曲なら、知っている方も多いのではないでしょうか。

 さて、『デッドエンド』のおよそ一か月後、2008年05月05日 22時02分に投稿されたこの曲を、まずは一度聴いてみてください。聴き終わったのなら、願わくばこの先も読んでくださいな。



 では、曲紹介に入ります。『デッドエンド』で、初音ミクは何らかの不具合により『アンインストール』という結末を迎えました。すなわち、『ソフトウェアとしての死』ですね。一方、「TRUE END」と題されたこの曲では、ミクは全てを忘れるほどにただひたすら歌い、歌うことの幸せをかみしめています。言葉を捨て、心を捨て、本来の姿に戻る・・・・・・つまり初音ミクは『楽器』となり、自我が消失するわけです。それは、初音ミクのパッケージイラストに描かれているような、『キャラクターイメージとしての死』ということなのでしょうか。他の楽器と違い、元々がソフトウェアとイメージイラストであり、それ以上でもそれ以下でもないVOCALOIDだからこそ起こりうる死、なのかもしれません。

 「TRUE END」というだけあって、とても現実的なエンディングですね。最近はVOCALOIDの「キャラクター」としての側面と「ソフトウェア」としての側面が乖離してきているような気がして、現実がこの曲に追いついてきてしまったな、と僕は思ったりします。「緑髪ツインテール電脳少女というイメージの束縛からの解放」と言えば聞こえはいいですが、それは同時に「初音ミクである意味の減衰」も意味しますからね。そうして得られた「無限の可能性」は、聴く人の中の初音ミクという「像を暈し、面影さえ記憶の端へ押し流」してしまうかもしれません。利用されるほどに大きな市場になったこと自体は悪いことではないし、むしろファンとしては喜ぶべきなのでしょうが、複雑な心境です。「名残惜しいのは愛というユメ」ならば、いい加減現実と向き合わねばならないのでしょう。

 cosMoさんは他にも、「0」から始まる様々なエンディングを予想し、描いています。それらはもちろんニコニコ動画で視聴することができますし、また、「初音ミクの消失」と題されたCDにも収録されていますので、「VOCALOIDが好きだ!」という方はぜひぜひ!購入を検討してみてくださいねー♪(宣伝)



 HappyでもBadでもDeadでもない、TRUEな結末・・・・・・。僕たちの生きるこの世界で彼女が辿るのは、果たして、どんな最期なのでしょうか?

カラオケin 河原町 5/11

どもー、ぽとるです!
タイトルの通り、ボカ研のみんなでカラオケ行ってきましたよー!


今回は河原町での開催でしたー
参加人数は既存メンバーが2人、新入生が5人ということで、、、
なんだか新入生ばっかりになってしまいましたが、まぁ気にしない気にしないwww


そうですねー
今回のカラオケの感想はズバリ、
存分に懐かしめたでしょう、、、かな?www

なんだろう、選曲がサークル入った時、3年前のぼくみたいでしたwww
みんなで懐かしい曲を歌いながら、懐かしむという。。。

こんなカラオケもいいですよねー、うんうん。

そんなかんなで、では懐かしめた曲、一曲紹介しましょうー!
この1曲からほかの曲がどんな感じだったかは想像してくださいなwww

supercell 「初めての恋が終わるとき」


おぅ、めちゃくちゃ久しぶりにきいたわwww
2008年かー、もう6年も前なのですな。懐かしきあの頃w
しかしさすがryoさん、いつまでたってもいい曲ですなー。

きっとみなさんもしんみりと懐かしんでくれたことでしょうw

んー。知らないよ;;
って方。この時代の曲、いい曲とっても多いですよー!
ぜひ一度おききになってみては?


ではでは、今日のところはこのへんで!

いやー。
カラオケ、今回もみんなうまい人ばっかりだったなー。嬉しい限りですw

しかし、まだまだ今年の新入生はたくさんいるぞ!!
素敵な歌声を聴けるのを心待ちにしている、ぽとるくんなんでありましたwww
みんなカラオケきてねーw
京田辺付近でもいっかいやってもいいかもなー 河原町まで地味に遠くて行くのめんどぃwww


来月もカラオケ企画してみるのでみなさんよろしくです!!


そーいや、新歓来週だったっけ?
初めて来てくれる方もいるのかなー?
多くの方の参加、お待ちしてます!




曲紹介 カラスヤサボウ 「ダンスダンスデカダンス」

こんばんわー!
またまたお久しぶりでぽとるですよーw
今日はボカロっぽいこの一曲を紹介しておきます!

カラスヤサボウ 「ダンスダンスデカダンス」


うん、すっかりと中毒になってしまいましたw
カラスヤサボウさんの曲はこんな感じの中毒ソング多いですよねーwww
最近はゆったりした曲も結構あるみたいですけどねー?そっちも好き。

ダンスダンスダンスでか~らっぽ ヘーイヘイヘーイ♪
うん、カラオケとかで歌うと楽しそうだwww

この曲とか歌ってみたやったら楽しそうだよなー
とおもってしらべてみたら...
うん。すっかりとネタ曲にされておりましたwww

よっぺいさんとかね...うん。その他にも...うん。
あえてここには貼らぬぞ。
好きな人だけ調べてみてね?
うーん、普通に歌ってもかっこいい曲になると思うんだけどなー?www


そして、おまけ。

やばぃ、、、
イエティさんかわいすぎるwww

はい。ハムスターが無性に飼いたくなってしまったぽとるくんなのでありましたwww
噛まれるのはいやだけどねw

説明会を行いました

みなさんこんにちは!そののです
4月末に当サークルの説明会を行いました。
寒梅館ってわからない人多いだろうなーと思って、数カ所に分けてお迎えをしてたのですが、そののが待機してた場所には誰も来ず…なんて優秀な子達なんだろう!
うん、ちゃんと調べたりマップみたりしたらわかるはずなんだ、本来。
                                     …寂しかったお。
説明会後、有志の方たちとお食事へ…
念のため顔写ってる人の顔はぼかしてありますので多分大丈夫。
ざらざら…なのはわざとですからね…?プライバシー保護の為に…うん。

皆さん交流を深められましたか?
途中で席替えでもしたほうが良かったかなぁ…?

最後に自分の隣で流れてた曲の別バージョンをご紹介しておきます。
kradnessさんの歌ってみたです。

そういや、まだ曲紹介に歌い手とか出てなかったなーと思いまして。
歌い方とか加工の仕方…かっこいいですよね。
こんな風に歌い上げられたらいいのに、とか思うそののなのでございました。

そうそう、来月末に新歓する予定ですよ!
詳細は追って連絡して行く形になると思います。
ご参加の方は会長までご一報くださいねー
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR