【曲紹介】「サウンド」【自分だけの旋律】

 こんにちは、ワカバです。あけましておめでとうございます!……ってもう二月なんですけどね。光陰矢の如しってわけですか。この調子だと、もたもたしているとあっという間に新学期になってしまうかもしれませんね。

 さて、今回はそんな、「季節が過ぎてく」曲をチョイスしてみました!お聞きください!!





 はい、bakerさんの「サウンド」という曲でした!bakerさんと言えば、クリプトン社の代表取締役がお気に入りとして名を挙げたというエピソードのある「celluloid」も有名ですね。そちらももちろん名曲ですので、ぜひ聴いてみてください。

 さて、聴いてくださった方は分かると思いますが、MVはほとんどが実写で、その中にキャラクター「初音ミク」は登場しません。この曲の発表が2007年11月21日で、初音ミクの発売が同8月31日ですから、発売から3ヶ月で「初音ミク」のキャラクター性に依存しない楽曲をアップロードしているんですね。2007年10月といえば「恋スルVOC@LOID」や「私の時間」、そしてこのサイトでも取り上げた「えれくとりっく・えんじぇぅ」発表の月ですから、まだ初音ミクのキャラソン的楽曲が多かった時期です。VOCALOIDのキャラクタービジュアルを利用しない楽曲は今でこそあまり珍しくないですが、ボカロ黎明期にその選択をしてヒットするというのは、並大抵のことではないように思えます。



 また、この「サウンド」は、OSTER Projectさんがアレンジしたことでも有名です。OSTERさんと言えば、上でも挙げた「恋スルVOC@LOID」や「ミラクルペイント」の方ですね。こちらがそのアレンジになります!





 どうですか?原曲の良さはそのままに、OSTER Projectさんらしさも感じることができるかと思います。間奏にはあの曲のメロディが入ってますよ!このように、アレンジを気軽に投稿・視聴できるのも、VOCALOIDの魅力の一つですよね。



……ちなみにこの曲、メロディの音域が男声に優しいので、私はカラオケの声出しによく歌ってます。オススメです。



 それでは、今回はここまで。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR