もうすぐ夏休み

初めまして、新しく入った一回生の湯川です。
今のところ会議には毎回出て、寒梅館夏祭り関連でも色々お手伝いさせてもらっているのでサークル活動は順調といったところでしょうか?
…肝心の学業はというと、履中し損ねた授業をバックれ続けた挙句既に落単確定してたり言語の期末テストでやらかしてほぼ間違いなく再履などなど
1春とは思えないくらいのクズっぷりを発揮しています( ´ ▽ ` )ノ笑
こんなクズにも皆と等しく夏はやってくるんですね…満喫せねば(?)

さて、本題の曲紹介に移りたいと思います。
新歓で散々主張した感はあるのですが、私は本当にみきとPの曲が好きで好きでたまりません。お馴染み「いーあるふぁんくらぶ」の明るいポップな曲調も良いですが、「小夜子」「夕立のりぼん」等のどこか切なげなバンドサウンドも素敵ですよね。
そんなみきとPの楽曲から夏らしい一曲を紹介します٩( 'ω' )و

京都ダ菓子屋センソー



去年の7月に投稿、当時新発売されたボーカロイド v flower(ブイ フラワ)を使用した楽曲です。
初めて聴いた時は何よりv flowerの独特すぎる歌声に驚きました…ミクやIAの可愛らしい系統の真逆をいく感じ、こんなボカロもあるんだ!?的な。笑
何が言いたいかというと、声質と曲調が相まってレトロな雰囲気を醸し出してるのがすごく好きなんです。タイトルから分かる通り舞台は京都、歌詞には「車道町」「十条通」「桂川」と地名がちらほら。京都駅の南西あたりだと思われます。京都南の灼熱盆地、下宿してからというもの普段から暇さえあれば(時には勉学をも惜しんで)自転車で京都市内を徘徊している私にとっては、もうこれは行ってみるしか…!と感じさせるような楽曲なのでした。笑

後半やや話の方向性がそれていった気がしますが、これにて記事を終わります。ではまた!

うーかれたー大学生は~

はじめまして、みゆです!
今年サークルに入らせてもらいました、これからよろしくお願いします!m(_ _)m


………レポート終わって寝落ちして起きたらバイトの1時間前で駅まで猛ダッシュしてたらブログ更新が遅れました申し訳ありません。(言い訳)

大学でも遅刻欠席で単位を落としそうで…一回生にあるまじき行為ですね、秋から頑張ります…\(^o^)/←


さて、ブログで米津玄師さんを紹介するか石風呂さんを紹介するかで悩みに悩んでいたのですが、今回はボカロ研究会らしくボカロ曲を紹介させてもらいます!


というわけで、ボカロP石風呂さんの紹介です!

石風呂さんといえば『ゆるふわ樹海ガール』『君はいなせなガール』なんかが有名ですが、皆さんご存知でしょうか?(*^^*)

ネガティブな歌詞を明るい曲調で歌うその雰囲気が凄く良くて、石風呂さん本人が描いている動画イラストも独特の緩さがとっても魅力的なんです\( 'ω')/


どの曲もたまにふと聴きたくなるような不思議な力を持っていて、どれを紹介するかが難しいところだったのですが…あえて一曲目はこれを。



浮かれた大学生は死ね/歌、開発コードmiki



鴨川だとか京阪電鉄だとか、ちょっと親近感の湧く面白い歌詞ですよね〜(笑)


…あ、私は浮かれてませんよ。

浮かれてない大学生ですよ。

はい、遊びの予定詰めすぎてarpeggioのカラオケの日に調子崩して熱出したとかそんなアホなことは、いえいえ決して、はい。


………その節はご迷惑をお掛けしました……イベント班所属させてもらってるとか言えねぇ…( ´ ꒳ ` ;;)

今度こそはちゃんと体調管理してカラオケ行きます!!!_(´ཀ`」 ∠)_



それからもう一曲、ご紹介したい曲が∩(´∀`)∩


【巡音ルカ】幸福ペンギン【PV付】



石風呂さんが一番最初に投稿した曲です。今の作風から考えるとちょっと珍しいスローテンポな曲ですが、落ち着いて聞くとコレがなんだか泣けてくる。ゆったりした曲は飽きるのであまり好きではなかったのですが、この曲は一番最初に聞いて何故か涙が出た時以来、よく分からないまま好きになってしまいました(笑)

人気が出てからの曲も良いけれど、こうやってあまり知られていない曲も良いよなぁと思う今日この頃です( ´ ꒳ ` )



最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、またお会いしましょう〜〜∠(`・ω・´)/

皆さん熱中症には気をつけましょう

初めまして、後鳥羽上皇でございます。
新歓以外まったく会議に出席出来ておらず申し訳ありません。

さて、私はVOICEROIDに興味を持っているのですが、最近このVOICEROIDがボカロと全く関係ない事に気付きました(遅い)
というわけで今回はボーカロイド3の『ギャラ子』でも紹介しようと思います(唐突)

ギャラ子は柴咲コウさんの声をライブラリ化した製品で二種類の歌声を持っています。
おそらく発売当時とかにはかなり話題になっていたでしょうが、調教が難しいらしくニコ動などでもほとんど見かけることあありません。
まぁそのおかげで曲が探しやすくて助かりましたが…

ではギャラ子の曲紹介といきましょう‼



ギャラ子で一番有名な曲



私がギャラ子で好きな曲

秋学期(後期?)から暇なのでどうぞパシリにでもしてやってください。あと班も決めなきゃ

もう七月ですね

七月に入ったものの、ジメジメとした日が続きますね…梅雨はいつ開けるのでしょうか´・ω・`
はじめまして!今年度このサークルに入らせて頂きました、春姫(はるき)です!
演奏(フルートとピアノ)すること歌うことが大好きで、DTMもちょっとかじってたりします。
後はお絵かきも好きで、趣味の範囲でちまちま描いてたりします。以下サッと描いたものをスッと貼らせて頂きます。
Miku.jpg
…あっでも本当どれも出しゃばれる程ではないという;;;;;
こんな奴ですが、これからどうぞ宜しくお願いします´ω`


さて、自己紹介はこの位にしておいて。
今回はこの場をお借りして、私の大好きなPさん、ピノキオピーさんの曲をご紹介しようと思います!
割と知っている方も多いのではないでしょうか?
明るい曲調に乗せられた、どこか小さな感傷が付いてまわるような歌詞…本当に素敵です。
私は最早電子ドラッグの如く聴いています()

そしてなんと!この記事を書いている途中で!新曲がアップされたようです!
なんというタイミング…という訳で、今回紹介するのはその新曲としましょう。
タイトルは、『はじめまして地球人さん』です!

明るくはじけた曲調は、このジメジメとした季節にもピッタリだと思います!
そしてエジエレキさんの良い意味で目に痛い位ポップな動画も、ピノキオピーさんの楽曲によく合ってますよね^^
実はこの曲、昨年末に発売されたピノキオピーの2ndメジャーアルバム『しぼう』に収録されていたので、私は以前から聴いていました。が、まさかPV付きで見れる日が来るとは…感動です;;
過ごしづらい日が続きますが、この曲を聴いて気分爽快頑張りましょう\(・ω・)/!

最後まで読んで頂きありがとうございました、ではまた!
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR