はじめまして。

はじめまして、本日からブログ更新に加わります、新入生の刹夜です。

俺の記事では
・オススメ曲
・俺の活動報告(雑談)
をメインで書いていこうと思っています。

もともとこのブログの読者だったので、いざ書くとなると緊張しますね。

つたない文章ではありますが、どうぞお付き合いください。


では早速。


・オススメ曲の紹介

本日の曲は俺の大好きなスノーノイズPさんの曲です。

【オリジナル】透明な僕でいて【鏡音レン】




聞いてもらうのが手っ取り早いとは思いますが、こちらからもおすすめポイントを。

まず、レンくん独特の癖が、楽曲に絶妙にマッチしているところ。
これは絶対に外せないおすすめポイントです。
次に、BGMの綺麗さ。
落ち着いていて、それでどこかワクワクするというか…テンポがいいからかもしれませんね。

まあ何はともあれ、やはり聞いていただくのが1番です。
ぜひ、お聞きください。


・雑談

昨日サークルで皆さんが遊びに行っている間…
ごめんなさい相方と遊んでました←
日本橋にね…CDをとりに行ってたんです。
で、お腹空いたなーって相方が言い出したので



クレープ食べました。
抹茶のほうが俺です。
ちなみにここだけの話、俺は甘いもの嫌いです←
でも美味しかったですよ(笑)
なんばシティーかどっかの中にあるクレープ屋さんです(名前覚えてない)
暇があれば探してみてください。

ではでは、本日はこのあたりで。

京都に行ったヨー

昨日ぶりです!なっつんです!
昨日の記事でも書いた通り会員さんたちといっしょに京都に行ってきましたよ!
いやー…楽しかったですね
ショップ回りまくっていろんな機材見まくったり、アニメグッズやCDや同人誌をみたり、ゲーセンに行ったり…
あ!もちろん戦利品ありますよ!こちらです↓


OSTERさんのCD!帰って即聞いたんですが、とってもかわいい!!Alice in musiclandのDVDもついてたしアレンジもとってもよかったです。しかも後ろの曲リストに載ってない新たな曲も一つ入ってたし、とっても得した気分です!
みなさんもぜひ買って聞いてみて下さいね!

いやー…京都はとってもいいところですねー
ショップも多いしなんかオシャレだしスイーツも美味しいし…
そう言えばゲーセンで会員さんたちと別れたあと一人でスイーツ食べに行きました!こちらです↓

とっても美味しかったですよー

さて、明日もじつは会員の皆さんと日本橋に行く予定なんです。
なんだか…メイド喫茶にも行く雰囲気だし…
メイド喫茶は行った事ないんで楽しみワクワクです!
それではまた何か書きたいことが出来たら更新しますねー

初めまして!

初めまして!
今年から入会しましたなっつんと申します!
入学からもうすぐ1ヶ月…早いもんです。
ところで今日と明日はニコニコ超会議なんですが知ってましたか?
私も行きたかったです~(;_;)
ボカロにはまって早6年、何度も行くチャンスを伺ったりしてたんですが大阪在住の私に東京はきつい!
でも大学生の間に一度は行ってみたいですね。

話は変わりますが、私はよくボカロの曲に合わせて踊ることがすきなんですよー
でも踊ってみたみたいにしっかり振り付けして踊るとかじゃなくって曲の雰囲気に合わせて体を動かすみたいなかんじで
なんかリズムに乗りやすいんですよ!
楽しいしダイエットにもなるのでオススメです!
皆さんもぜひやってみて下さいね!

今日は他の会員さんたちといっしょに京都に遊びにいってきます!また、おもしろいことがあれば更新しますねー!

↓お絵描きしてみました!ペンタブもってないんで下書きですが…実はこのコーデはテーマがあるんですが分かりますか?

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

ハルダヨ

新歓だろうが東京M3に行ってCDを買いあさっていた竹垣です。すいません。
前回の俺の夏コミ戦記事のように戦利品ぶわーって紹介しようかと思いましたがVOCALOID-CDの割合が少ないのでここでは省略・・・
去年は夏コミも冬コミも20枚ほどのCDを買いました。今年もその予定です。
一昨年まではニコ動とTSUTAYAで満足していたのにいろんなXFD聴きだすと止まらなくなっちゃいました。

みなさんイベント行きましょうよ。
俺は毎回片道2400円程度で今出川から東京などに行きます(ケチ)
(今回のM3では新歓に少しでも参加したかったので新幹線とかいうのに乗りましたが・・)
関東は行ってみるとわかりましたが意外と近いですよ!



では曲のオススメ紹介

俺の大好きな綿飴(季節P)さんから1曲
前記事で言われている高音で速い曲です。
よくカラオケで歌います(歌えてない)



最後に、突然ですが
ゲーセンに行ってボカロ曲で音ゲーするのは楽しいです。
ボカロに音ゲーをかけるとDIVAがまず浮かんできますが今やゲーセンにある10何機種の音ゲーに大量のボカロ楽曲が収録されているのでDIVAにかたよるのはよくないですよ!
そもそもボカロ楽曲収録数ですでにDIVAACを大きく超える音ゲーもあります。
ゲーセンで知らない音ゲーを見かけたらまず触ってみてください、そこにボカロはあります。クロスビーツ以外あります!(布教)

そろそろ新歓会議です

久方ぶりになります、小松…もとい、駒駒です。穀雨の今日、八面玲瓏の満月が夜空に浮かんでいます。ご覧になられましたか?
京都の桜前線は異常なく通過してくださったようですが、今週末はついに新歓会議です。

思い返せば一年前、一抹の不安と一掬の楽しみを胸に抱いて、自分もこの新歓会議に臨んだことを覚えています。
しかし光陰矢の如し、そんなことを思っていた自分ももう既に二回生ということで、いちおう先輩という立場に…!

ただ先輩と言っても、ボカロ歴に換算すると新入生の方々の方が上かもしれません。
如何せん自分はまだボーカロイドについてはあまり詳しくなく…去年一年で随分曲は聴かせていただきましたが、まだまだ雀の涙です。
できることならもっと前にボカロに出会っていれば…といたく冀っている所存。
またクワガタを見つけたら手刀を食らわせてみますねー…。

自身の本懐では、ボカロをあまり知らない人でもじゃんじゃん入ってきてほしいところです。僕と一緒にボカロについて見識を深めていきましょう、詳しい方にはむしろ教えてもらにいきます(笑)

こんな感じで新歓会議はとても楽しみにしていますが、少しボーカロイドについても触れておきたいです。
僕がボーカロイドを好きになった理由は、基本的に高音と速い曲が好きだからです。しかし人間の肉声には限界がある。
ボーカロイドは、それを可能にする新たなツールだろうとしみじみ感じています。
とにかく歌は高ければ高いほど、速ければ速いほどいいと豪語する僕にはもってこいの存在でした。

ボーカロイドをどこまで人間の肉声に近づけることができるかがボーカロイドの最終目標、みたいなことが挙げられることもありますが、僕はそれよりも、どこまで人間の不可能な領域に踏み込めるかってところに注目していますね(もちろん肉声に近づけるという試みも素晴らしいです)。

“メロディラインの可能性は∞歌えるかどうかなどで縛る必要はまったくない。そのためにVocaloidがいるのだから。”

これは、ボカロ好きの人の間では多分名の知れ渡っているであろう(自分は半年前まで知りませんでしたけど)、
cosMo(暴走P)さんの言葉からの引用。まさにボーカロイドの存在意義を表していると思います。
この偉大な言葉が載っている曲がこれです。


有名だからわざわざ持ってくる必要はない…? そ・ん・な・こ・と・は・し・ら・な・い。

もう一つくらい曲の紹介をしたかったんですけど、咄嗟に思いつきませんでした。もっと勉強します~…。



MIKU EXPOに行ってきました

お久しぶりの更新となります、湯川改めぽんです。

新学期が始まって二週ほど過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は昨年春の忌々しいクズライフの二の舞を踏まないよう、また2回生らしく振る舞えるようになることを目標に生きております
そして当サークルにおいても、どの班にも属さず過ごしてきた訳ですが今年度からは身を固めたいなーなんて切に思ったり…

さて本題なのですが、過ぎし3/29(火)にZepp Nambaで開催されたMIKU EXPOについてざっくり書かせていただきます。
今回は私含めサークル内の有志5名で参戦し、夜公演だったので昼間は物販に並んでからご飯食べたり日本橋のお店をハシゴしたり。
会場入りしてからは周りの雰囲気にただただテンションが上がり、ミクの登場を今か今かと待ち詫びて。

大歓声の中登場した彼女はワールドイズマイン、消失と次々にお馴染みの曲を歌い上げて他のボーカロイド達にバトンタッチし、暫くしてから恋は戦争で再登場。個人的には終盤のTell Your World〜39の流れで涙腺が緩みました…

ミクエキスポはともかく、世間一般で言う「ライブ」というものに参加したのが初めてだった私は会場の一体感に飲み込まれ、終始夢中でペンライトを振り回したのでした(この後滅茶苦茶両腕痛めた)

何にせよ、自分がボカロ好きだということを再確認し、同時にまだまだ知らない曲があるんだなぁと興味が深まったとても良い経験でありました。次回も機会があれば是非サークルの有志達で集まって参戦したいです…!

読んでくださってありがとうございました。ではまた〜


20160420234243592.jpeg


MIKU EXPO 2016の公式テーマソング「Blue Star」のMV

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

春になると感じること

お久しぶりです、春姫です。
もうすっかり春ですね。そしてすっかり春休みも終わってしまいましたね…。
春になると感じるのは、「年の差」。新入生の初々しい姿を見る度に、あぁ、あの頃に戻りたい…と思ってしまう私であります。
とにかく、そんな新入生の皆さんが一人でもこのサークルに興味を持って頂けたらな、と思います(* ´ ` *)

さて今回は「世代別に見るVOCALOID」というテーマで書かせて頂こうと思います。
何故このテーマか?といいますと、先日Twitterを見ている時に、気になるものを発見したからです。
『世代がバレる系VOCALOIDビンゴ』。
2007年~2015年の間で、その年ごとに人気があった曲が数曲抜き出してあり、どこまで知ってるかをビンゴ形式で埋めていく…というものでした。初期で言うと「メルト」や「炉心融解」、最近で言うと「妄想税」や「ECHO」などが入っていました。
ほぉ~…と思いながら、ボカロを知っているであろうフォロワーさん達が回答しているのを眺めていたのですが…
な、なん…だ、と…(゚д゚)?!
炉心融解を知らない…?は、は、初音ミクの消失も知らない…!?
…いやぁ…たった1,2歳違うだけでも、認知度は全然違うんだな…ということを思い知らされました。
逆に最近の曲になると「こんな曲聞いたこともないな…」というものがあったので、自分自身もっと最近の曲に対してもアンテナを張らねば…と思いました。
これからもどんどん有名曲は出てくるし、最近のネット社会の低年齢化によりボカロに触れる世代も増えていくと思います。が、そのような中で、自分も新しい曲に触れつつ、若い世代の人達に昔の良曲も知っていってもらいたいな、と思いました。

それでは、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
今回も拙いですがイラストを一枚貼らせて頂いて終わろうとおもいます。

sakura miku

2016年度の新入生歓迎活動について

 こんにちは、ワカバです。このサークルの門を叩いた桜の季節から3年の時が過ぎ、早いものでもう4回生になってしまいました。


 さて、私たちの所属する同志社大学は現在各部活動・サークルの新入生への勧誘期間です。当サークルも勧誘期間最終日の4月5日まで、今出川キャンパスにブースを設置しております。場所は下の写真にあるとおり、C-51です。


ボカロ研ブース場所
↑ブースの場所です。C-51、C-51です……いい語呂合わせが思いつきませんでした。


Image_72fa004.jpg
↑今出川ブースの様子です。


 この勧誘期間後にも、4月は24日に新歓会議と、その後にパーティルームを借りてのカラオケを、5月にはゴールデンウィーク中にバーベキューと、河原町付近のボーカロイドグッズが置いてあるお店をまわる買い物会を企画しております。当サークルは年中入会を歓迎しておりますので、いつでも気軽にお声がけください。


新入生の方々の入会を、心よりお待ちしております!
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR