5月30日・曲紹介。

こんにーはろ!駒駒です。三か国語でこんにちはを表現してみました(だからどうした)。
と、テンション高くはじめてみたものの、現在情弱ウイルスにやられて絶賛喉機能停止中です。いだい…。
日常生活で極力声を出さないように努力しているリバウンドで、画面上では無駄に饒舌なうな次第であります。

で、まあ本題に移りましょう。いや本題というほどたいそうなものでは無いですが。
曲。季節も気温もだんだん本格的な夏に向かって邁進中ですので、以前からもちらほらと出てきました夏曲を僕も投入します。


てか思うと、今日は雨模様ですし、あんまり夏という雰囲気はありませんね…。
しかしながら、何故あえてこの曲をチョイスしたのか。ちゃんと意味あります!

この曲名にもなっております「サルベージ」というのは、一般的に海難救助のことをさすんですね。歌詞の中にも、それとなく示唆するような歌詞が含まれてたりします…まあ個人的な解釈ですが。
で、大切なのは、「サルベージ」という言葉。実はもう一つ意味がありまして…ここで同名のこの曲もどうぞ。


こちらの曲は「ごみばこ」という鏡音レンくんの曲と対になる曲であります。あ、レンくんの曲の方は自分で調べて(責任放棄)。
まあ実際リンクしていますので、すぐに見つけられます。

この曲を聴いてくださると分かるように、「サルベージ」には、ごみを拾う、もといごみとして捨てられてしまったものを救出するという意味合いも持ってるんですね。サルベージ…優しい言葉です。

で、勘のいい人はここで気付いたはず!何故僕がこれらの曲をチョイスしたか!
だって今日はごみゼ…いやすみません、なんでもないです。

僕好みのジャンルとは違う二曲ですが、どちらとも良曲です。こういう曲をたまに聴くのもいいですね!
ではまた。

イベント情報

こんにちは!なっつんです。
いつも曲紹介なので今回は今年のvocaloidイベントをいくつか紹介しようと思います。
まず一つめ僕らが琳派を継いでいくです。
これは5/20~5/29まで東京都渋谷区恵比寿南のAL - 1F Main Spaceで開催中だそうです。
琳派と言うのは大和絵文化のひとつで今回の展示会では琳派400年を記念し、豊和堂絵師によって制作されたオマージュ作品の『初音ミク燕子花屏風図』が見られるそうです。ちなみに私は東京は遠いのでいけませんorz
詳しくはこちら↓
僕らが琳派を継いでいくサイト

さて次はマジカルミライ
今年は幕張で展示は9/9~9/11,ライブは9/10,9/11だそうです。毎年恒例のミクさんたちのライブ…!一度は行ってみたいとずっと思っていたので私は現在検討中です。
公式サイトはこちら↓
マジカルミライ公式サイト

さらに3つ目冨田勲 追悼特別公演 冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』
元々冨田勲氏とのコラボだったのですがお亡くなりになってしまったためどうなるかと思ってましたが、追悼特別公演というかたちで開催するみたいですね!これは11/11,12にBUNKAMURAオーチャードホールで開催です。
詳しくはこちら↓
dr-coppelous公式サイト

そして最後にニコニコ超パーティー2016
これは11/3に埼玉スーパーアリーナで開催です。いってみたいんですけどねー…同志社は11/3普通に授業あるんですねー…残念…
超パーティーの詳細情報はこちらで↓
ニコニコ超パーティー2016公式サイト

いやー…今年もたくさんありますねvocaloid関連イベント本当全部行きたいです笑
ということで今回はここまで
それではまた今度!

5月会議

こんにちは!京田辺の方は今日も暑いです。なっつんです。
昨日は京田辺キャンパスの方で5月会議がありました。内容としては今後の方針やかなり難易度の高いクイズ大会をしたり…あ、そうそう!新たな仲間たちも来てくれてとってもうれしいです!
会議内もそして会議後さえもいろんなことが決まりなんだかこれからを思うとワクワクです
クイズは…前半らへんから知るか!って感じの問題がたくさんありました。私が大好きなdiva関連問題でさえ難しかったです。まさにボカロ力が試された感じですね。
また新たな知識ができて楽しかったです。
さて今年はどんな活動ができるのか…どんな作品が生まれるのか…
まあそれはさておき今日も曲紹介しようとおもいます!
今回はproject diva F(大文字の方です!)の収録曲!
それではお聞きください!↓

セクシーキュートなミクさんでしたねー個人的にdivaのモジュールもかなり好みです↓
20160523151254695.jpg
(「http://miku.sega.jp/f/ps3/module.html」より)
あざといミクさん大好きです。
さあ、話は変わりますが次のイベントは6/12ボーパラに行くみたいですね…私も行きたかったんですが用事があるので行けませんorz
さらに6/19は会議…ですかね
それではみなさんまた今度~!

夏には…

こんにちは
いやー…暑くなってきましたね
もう最近は上着を完全に着なくなりましたなっつんです。
前ふとテレビみたら天気予報で北海道の旭川市で28度ってでてもう各地で夏がきたんだなあとしみじみかんじてます。
さてGWが終わり約2週間がたった今日この頃、五月病を防ぐために私は夏休みの計画をそろそろたてています笑
いやもう楽しいこと考えないとやってられませんからね。
1ヶ月以上の休みなんて小学校以来だな…(中高生時代は夏休み2週間だったもんで)
私はいろんなサークル掛け持ちしてるのでサークル内のイベントもたくさんあるんですけどやっぱり1ヶ月以上となるとまだまだ日にちはありますからね
夏といえば…祭り?海?うーんなにしようかなー
皆さんはなにをしますか?
さて気は早いですが今日は夏にぴったりなこの一曲を載せとこうと思います。それではお聞きください↓

はいOSTER projectさんのサマーアイドルでした。
project diva fの収録曲ですねー。そっちの方も可愛らしいpvなので是非みてくださいねー
ミクちゃんとリンちゃんの水着姿がとてもかわいらしいPVで曲の内容も結果はさておき女子力の塊でしたね
OSTERさんの曲は音楽も歌詞も可愛らしいものが多くて好きです。
夏に向けてダイエットっていう人もそろそろ出てきてるようで私もサークルでも学科の方でもよく聞きます。
ちなみに私はしてません笑 やろうと思っても一週間ももたないことは何度も経験済みなので諦めてます
まあ、今年の夏こそ最高のルックスで迎えて見せるという方はダイエット頑張ってください!応援してます!
以上 なっつんでした。
ではまた~

曲紹介

どうもダイエット中の刹夜です。
(食事制限しようにも元から食べないですし、運動しようにもそもそも毎日走っているのでどうしようもなくて嘆いているのですが)

最近唐突に、とある曲にどどハマりしたので、是非紹介したいと思い記事を更新させていただきました…!


【鏡音リン】 少年少女カメレオンシンプトム 【オリジナルPV付】





毎度の事ながらまずは聞いて欲しいのですが、ちょこちょこっとオススメポイント…と言うよりも僕がこの曲に惚れた部分を紹介していこうと思います。

まずはイントロ。
なんと言ってもイントロ。
もう一度言います。

イントロやべえ。

ギターとかまっっっったく詳しくなくて、何も説明できないのですが、いやもうギター、ドラムが徐々に入る所が鼻血出そうなぐらい好きです。(真顔)
ごちそうさまです。(大興奮)


次にPVの世界観。

これに関してはもう見て頂いたほうが早いです。語彙力が足りないので。(真顔)


最後に、リンちゃんの癖を絶妙に楽曲にマッチさせているところ。

これももはや聞いてもらうしかないと思いますね。





と、いうわけで全く持って語彙力が足りない曲紹介でした。

久しぶりの更新ー♪

 どうもたいさんです!
なんだかんだ毎回の更新が久しぶりになるのですが、ブログを書く時間もなくせわしない日々を過ごしていたのですがそういや報告してないことがありました。

                             【祝 会長 就任!】

 なんだか記事を読み返しているとどうも連呼されている記事があるみたいですが微力ながら頑張りたいと思います!
ともあれ新歓のイベントが一通り終わり5月22日の田辺の会議で最後一息つけるって感じですわ。
入ってきてくれた子たちが元気でおじさんついていけるか不安だよ(笑)



 さて、今回紹介する動画はー・・・・デケデケデケデケデケ ドン!




ThanksさんがMMD-PVとしてアレンジ、原作がRoboさんの【CALL ME CALL ME】です!
ミクさんの英語ライブラリだと少しこもった声に聞こえるなぁ、と思っている皆さん?
この英語ライブラリはかわいいぞ(*'ω'*)
ともあれこれはMMD-PV。これは原作の曲を耳で楽しめつつもかわいいミクさんを見れる!?
まずPV拝見させていただいてる時感じたのがもうめちゃくちゃ生き生きしてるよ、表情豊かで見惚れること間違いなしっすわ!
Lat式ミクさんはやはりあざとかわいいな、だがこれが良い(*´ω`)


 さてさてかわいいミクさんを見てホッコりしたところで次の紹介へ!
最近サークル内で布教が徐々に進行しつつある(DIVA X効果のような気がしなくはないが・・・)ラマーズPさん!
歌わせることは元より、絵も動画もはたまた最終的には自主製作アニメまで!マルチクリエイターなPさんですが、ここで紹介するのはミクさんを喋らせるトークロイドとしての動画です!




 
 ボイロなら知っているけどトクロは知らねえわって方、うちのサークルにも意外といるんじゃないですかね?もちろんCeVIOやゆかりさんなども動画内に出てきますが、動画の2:00あたりのところから思わぬ人物がww。
 実際にトクロをやろうしてみるとこれまた難しいんですよね。なお声に一目ぼれしてマキマキを衝動買いしたことは内緒である。


 ともあれ今回の記事を読み返してみるとだいぶイロモノな感じがしますけど、むしろニコニコだから実現できるっていうのやこの人にしか出せない味があるっていう作品でした!
 まだまだ先の発展やうちのサークルがどうなっていくかが楽しみですな!ではこの辺でたいさんでしたノシ

UTAU雑談

おはこんばんにちは、刹夜です。
最近真面目に暑くないですか…僕もうそろそろ溶けますよ…長袖長ズボンやめる気ないんで(真顔)

・UTAU雑談

先日、Arpeggioのサークルラインで唐突にUTAU雑談会が始まったんですよ(笑)
発端は、サークル内で気ままに(唐突に)開催している「今日の1曲」のコーナーでした。
いつもどおり始めだしたところで、2曲目にとある方が次の曲をオススメしてくださいました。

【Number Buronze】薄ら氷心中【カバー】



…なにこれ凄くいいじゃないか…!!

となりまして。
そこからサークルメンバーがこぞってUTAUをオススメしだしたわけです…!

あまりにも多くの曲がオススメされたので、全ては載せられませんが、今からその一部を載せていこうと思います。

【雪歌ユフ×海歌シン】APATITE【オリジナル曲】




こちらUTAUのオリジナル曲です。
もしかするとUTAUでもオリジナル曲が作られているって言うことを知らない人もいるかもしれません。
この機会に是非UTAUオリジナルを探して聞いてみてください!


【波音リツキレ音源】調声晒し「天ノ弱」UTAUカバー



これ人間が歌っているわけじゃないんです…恐るべし調声技術…。


【UTAわせてみた】アンチビート/歌幡メイジ【UTAU】




《暗鳴ニュイvivid連続音》アンチビート《UTAUカバー》




アンチビートのUTAUカバーを2種類上げてみました!
どちらも素晴らしい調声技術です…聴き比べてみてくださいな!



と、いうわけで一部ですがUTAUカバー、UTAUオリジナルを載せてみました!
何度も言いますが、これはUTAU雑談の際の一部でしかありません。
また、僕らの知らないUTAU曲だってまだまだあります。
是非とも、UTAUの曲を探してみてください!



この雑談の際に、他のサークルメンバーが、すごくわかりやすくとあるUTAUの音声データの解説をしてくれましたが、僕詳しくなくて、今必死に勉強してます…もし自分でも理解できたらそちらの方、記事にいたします…申し訳ありません…

世界の最後に傘をさす

こんにちは!なっつんです。
昨日は私の地方では夜に雨がドシャーっと降ってきましたね。皆さんは大丈夫でしたか?私は傘忘れてきたんでずぶ濡れになって帰ってきました。風邪を引かなかったのは幸いでした。

もう5月も後半戦というところであいつがそろそろ来ますね…梅雨が。
傘忘れないようにしましょうね。折り畳みを1つぐらい鞄のなかにいれるのが一番ですかね
さてそんな梅雨という嫌な時期が近づいているということできょうはあえて傘をイメージしたときに真っ先に思い付いた曲を紹介したいと思います。それではお聞きください↓

さあ、ハチさんといえばなんというか中毒性の高い不思議な曲調の曲を思い浮かべるんですが、この曲はかなりストーリー性がありますね
いろんな考察もされているみたいですからそのような考察を調べたり自分で考えたりするのも楽しいかもしれません。

私はこの曲とはproject diva Fで出会いましてすっかりお気に入りの曲になってしまったわけですが、ボカロをあまり知らないけど少し興味がある皆さんproject divaに収録されている曲はかなりいいですよ!
ニコニコではやった曲を入れたり人気Pさんが新たに作った曲が入ったりしてますからハズレがあまりないです!

特に私はproject diva fが一番好きでf以前のdivaは顔の表情も結構限られてたし動きもどこかぎこちないかんじだったんですがfになった途端すごいそこらへんが自然になったんです。それにストーリー性のあるPVも増えましたね。私f以前のソフトは基本的に買わなかったんですが、fの宣伝動画見てあまりの凄さに予即約入れちゃたという思い出があります笑
収録曲もかなり良くてfのテーマ曲はまじで一目惚れでした。以前のどこかの曲紹介記事で書いていましたryoさんの「odds & ends」です。

長くなりましたがそのdivafにこの曲が収録されていたんですがfのpvではこの動画でも絵を描いていた南方研究所さんが新たに動画を書き直してくれてます。それもクオリティがかなり上がっているので現在project diva arcadeにも収録されているので是非ゲーセンでプレイして見てみてくださいね。

あと、話は変わりますが、最近arpeggioのTwitter(@arpeggio_d)の方で本日の一曲というのが毎日更新されています。是非確認してこれからもvocaloidを楽しみましょう!
それではまた!

本日の曲紹介

こんにちは!きょうまた1つ年をとりましたなっつんです
タイトルどおりきょうは曲紹介しようと思います。
これはなんというか落ち込んでる時に聴くと元気が出ます
小さなこととかどうでもよくなっちゃう感じ?
まあとりあえず聞いてみてください!

どうですか?ピノキオPさんの曲ってなんか中毒性がありますよね
「恥の多い生涯なんて 珍しいもんじゃないし
大丈夫だよ」ってとこが私は好きです
私の生涯は恥だらけですけどね笑
絶対話したくないことばかりです
まあGWも終わって次の長期休みは夏休みでまだまだじゃん!って感じですが、たまにはこうやってボカロ曲を聞いて元気をもらってなんとか乗りきりましょう!
それではまた!

カラオケ!

こんばんは!そしてお久し振りです。なっつんです。ちょっと前の記事で刹夜さんがアコースティックの話してくれたので、私は5/8みんなでカラオケ行ったことを書こうと思います。
ちなみに私はアコースティック行けませんでした。せっかく京田辺でやってくれたのに…(私は京田辺のキャンパスの学生です)バイトさえなければ…!
時々写真が送られてきたんですけど楽しそうでしたね~うらやましい…
まあ、そのことはさておいて本題入りましょう!カラオケ!
部屋交代しつつ歌っていったんですけどなんとうれしい発見が。
メンバーのうちの一人のランちゃんがひとしずくPが好きだったんです!
私も好きなんですけどひとしずくさんは基本2人以上で歌うのが多いんでカラオケで歌おうとしてもむずかしい!だからひとしずく好きと聞いた時点で超嬉しかったです!ランちゃんとデュエットできましたし。ちなみに私はリンパートでランちゃんはレンパートです。ランちゃん超かっこいい声持ってるんで(笑)
でも一人でEver lasting night歌ってた時は凄かったですねー。ちゃんと一人一人声変えてたし、
ちゃんと各キャラの特徴とらえててバッチリでした。(ちなみに私はそんなに声の種類ないんで絶対そういう系を一人で歌うのは無理です(笑)))
で、そのあとイタリアンレストランみたいなところでパスタ食べて終わりって感じですかねー(その後ほとんどの人はゲーセン行ったみたいですが)。
やっぱりボカロ好きが集まるとこういう発見ができるから嬉しいです!
ちなみに来週の日曜は京田辺の方で会議らしいです。
あ…あとどうでもいいと思いますが私明日誕生日です笑。またひとつ年をとってしまった…。あとその翌日5/17はarpeggio創立記念日とか
まあそっちの方が重要ですね笑
さあ、しばらく更新止まって急に今日大量投稿されましたが、次の会議でブログ書く順番決めるらしいんで少しは安定するかな?
まあ、、のんびり次投稿されるの待ってくださいね!
私もボカロ関係でなんかあれば更新しようと思います!あとイベント事もね!
それではまた!
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR