約一年ぶりですね

初めましての方も多いと思いますが、岩井です。
新学期に入り全く顔を見せれなくなって大変申し訳ありません(´・_・`)
そして、ほぼ一年ぶりのブログ作成の順番が来た・・・のですが、最近の曲はほぼ聴いていないわ、昔の曲でさえ他の方々のほうが私よりご存知であるので特筆して書くものは無い気もします(笑)
まぁ折角の機会ですので、好きなボカロPの新曲と昔好きだった曲でも紹介しようと思います。



こちら、一年前も紹介したMARETUさんの一番新しい曲です。この曲調が好きで相変わらず聞いてます。クラウドファンディングに参加してCDを買うぐらいには好きですね・・・(-∀-;)



で、こちらは有名なのぼる↑Pさんの曲です。昔からありますし、皆さん知っていると思います。昔何度も聞いていたのですが、なぜ好きだったのかは憶えてません・・・なんだったのでしょうかね。でも、いい曲なのは確かなので、理由なんて関係ないですね!((

ということで、曲紹介はここまでです。
来月から期末も迫り、さらに忙しくなりますが、無理せず頑張っていきましょう!
では、このあたりで。ありがとうございました。

特になんてことない話

チュウニズムのイベントしてて忙しくてすっかり更新忘れてましたね(真顔)
お久しぶりです、刹夜です。

本当に特になんてこと無いんですけど、前に好きな曲でMMD作ったりしてましてね。
PC変えちゃったんですけど、もう一回やろうかなって考えているんですよね。
私情ですけど(笑)
それで最近勉強すべく色々なMMD見ていたんですけど、結構アングルとか、モーションとかに関しての技術力や発想力が足りていなかったなって思いましたね。
発想というか、妄想力ですかね(笑)
まあそんなこんなで今日はそのMMDを作ろうとしていた曲を紹介して終えようかと。
それではまた( ・∀・)ノシ


どうもお久しぶりです。たいさんです。
そろそろ曲を作らなきゃなぁって思いつつも、遊びで作っているプログラムを打つ手が止められない困ったちゃんです(*´ω`)

さて、唐突にブログを書き始めたのですがそこには深い理由が…

な、なんとMIKUEXPO2016の日にゲーセンで無事お迎えしたカラフルドロップミクさんですが、
相方のチアフルキャンディリンちゃんをお迎えできました!!(ヤッホィ)

↓記念撮影
IMG_20160623_212712.jpg


いやぁ、こうして並んでもらうとお迎えしたかいがあるというものですよ(*´▽`*)


というわけで曲紹介を
流れでカラフル×ドロップくるとおもいました?
正解は越○製菓!




やっぱりかわいい!
ってかちーむMOERさんっていう人かと思っていたんですけど作詞がminato(流星P)さん、作曲がdorikoさん、編曲がOSTER ProjectさんGuitarが19-iku-さんって豪華すぎないですかこれ!?(←今さら感w)
王道のアイドルソング!って感じがして好きです!

というわけでこのあたりで。
たいさんでした('ω')ノシ

ボーパラ行ってきました!

どうもー こんな暑い日に風邪に引いてしまったサンハでーす。だいぶ遅くなりましたがボーパラの感想です ;ㅅ;

 6月11日にサークルでボーパラを行ってきました!今回のボーパラも去年と同じく名古屋の国際会議場で開かれました!
 去年も言ってきましたが、今年はもっとちゃんとボカロについて知識も増えたし買いたいものもたくさんありました。
それより、今回のボーパラは鏡音、KAITO, MEIKO, かくぽ、UTAU PARADISE などを中心に開かれました。今回はGUMIがないなーと思いましたけど..!鏡音とUTAUをメインに見ようかと思って出発しました!
 僕はまだそんなにボカロに詳しくないし、いつも思いますけどこのようなイベントで知り合いのサークルさんがいらっしゃる先輩さんたちをみるとうらやましいなーと感じましたね。でも今回は僕も去年にきましたーアピールしながらサークルさんとお話ができました!(うれしい!)
以外に短い時間しか話してなかったんですけどすぐみんな疲れて休みましたのは同じですねw。もっと時間があったら休んでまた見に行きますけど残念ながら3時くらいに帰るようになりました。そーしーてー今年はなんと、車の調子が悪くなって…
僕は新幹線に乗って帰りました!(5000円;ㅅ;)
でも、帰って聞いてみたCDがとっってもよかったんでやはり行ってよかったなーと思いました!
皆さんもぜひ!次回!行って見てください!

初めまして

初めてブログを書かせていただきます、けむと申します
中一の合唱祭のときに「桜ノ雨」をクラスで歌ってから青春をボカロに捧げてきました(聴き専ですが)
僕が一番好きな曲を紹介します


shrさんの楽曲です 
豊富な語彙力でリンちゃんがイイ感じに歌ってるので是非お聞きください^^



HaTaさんの楽曲です
この方の曲はどれも外れないのでマイリス巡回をおすすめしますよ~

サークルでも楽しく活動していきたいと思っています 
よろしくお願いします^^

(´・ω・`)ショボーン

最近授業やらサークルやらテストやらテストやらテスト
で忙しいなっつんです。そんな日々に癒しのvocaloid。今回は私の今の気持ちをうまく表現している一曲を紹介しましょう。↓

はい、そのままです。私は特にテストをお断りしたいですねー。まあそうすると今後どうなるかは目に見えてるんですけど。まあ、最近は本当にほとんど休日がなかったんで昨日久々に早く帰れてベットに飛び込んだらいつの間にか12時間寝てました(笑)。来週は本当に鬼スケジュールですが、なんとか頑張ります!
みなさんもテストとか大変でしょうが、頑張ってくださいね!
あ、ちなみに明日はarpeggio6月会議です。なんか色々決めることがあるとかないとか。
それではまた!

6/12 曲紹介

こんにちは!ホンと申します。カレンダーをみたらあっという間に春学期の半分が過ぎていてぞっとしました。時間の流れってこんなにも速いんですね。

今回は韓国ボカロイド、シユの曲の中で自分の好きな曲をちょっと紹介してみようと思います。サークルの中に私以外にも韓国勢の先輩がいらっしゃるので記事の主題被ってる予感しかしないのですが…(´∀`*;)ゞ

シユの声質は割と濁り気味のある声質で、結構特有のくせがあります。そのためかな?ビブラートの多い曲に向いてる気がしますね。伝統音楽系とかの伸ばす歌い方がとにかく似合います。逆に明るくて透明感のある曲を歌わせると声のくせが別方向に作用してなんかあへぇってバッカっぽい感じがすることもありますが、まあこれはこれでかわいいです(笑)
それで、今回紹介する曲は以下の二曲、





どちらも沢山の人気を集めた曲です。一つ目の曲はとにかくサビと調教がドツボで大好きです。二曲目はまさかの4曲一組でそのうち一曲は歌詞なしの演奏曲という超実験的な曲です(笑)どちらも私の好きなシユのビブラートがいっぱい入っている曲ですね。よかったら聞いてみてください!
それでは今週の曲紹介は以上です!それではまた会議で!
*さっきミスって本文なしの記事を何回か誤爆して消したのですが...通知とか行ってたらすみませんでした。|ω・`)

さまざまな物語

お久し振りです!昨日はsupercellさんが久し振りに新曲投稿して盛り上がってましたなっつんです。
結構前の記事でミッキーさんがちょこっと紹介していたproject x収入歌「罪の名前」でしたね。こちらです↓

本当にsupercellさんの作るミクさんの声って癒されますよね。内容はおとぎ話のような感じでどことなく黒髪ストロングPさんの「林檎売りの泡沫少女」やkemuさんの「六兆年と一夜物語」がおもいだされます。せっかくなんで両方とも載せときましょうか↓


あ、そうそう物語と言えば大分前の話題ですがじんさんの「カゲロウプロジェクト」が映画化するみたいですね。監督はカゲプロの動画やあとはneruさんの動画もかなり担当されているしづさんだとか。にしても楽しみですねしづさんはイラストレーターのイメージが強いんで正直「監督?!」ってなりましたが一体どうなるんでしょうか。あとアニメーション映画初の体験型映画MX4Dらしいです。地元の映画館にmx4d対応のがあるんですけど好みの映画がなかったんで今まで利用しなかったんですがこれを機に体験できますね。やったぁ😃✌いやーそれにしてもカゲプロ懐かしいなあ…私が高校生ぐらいのときが一番ブームだった気が…。私はマンガやアニメというよりも動画や小説の方をよく見るんですが面白いですよ!曲もいいですがなんといっても投稿されるごとに素晴らしくなっていくしづさんとわんにゃんぷーさんの動画もいいですね。それでは最後にカゲプロの中でしづさん担当動画とわんにゃんぷーさん担当動画のなかからそれぞれ1つずつ私のオススメを紹介しときましょう↓それではまた!


6/4 EDMのボカロの曲紹介

こんにちはー サンハと呼ばれてほしいなパクです。
作曲とレポートがぜんぜん進まなくて悲しいです。もう疲れた。面接もうまくできなかったですね。w。まあゼミなんてなしでも卒業はできますし。w。そして今日はAVICIIというDJが大阪に来て、ライブがありました。僕はバイトを行きました。w。まあこんな生活をすごしていたんですが、皆さんはどうですか。

実は前に記事書いたときに韓国の新しいボカロが2016年になる前に出る!って言った気はしますけどそれでその曲の紹介にしたかったんですけれども。まだ発売されてないっていうかまだCVも決まってないですね。まあ、予想はしたけどですね。悲しいのは悲しいの

それで今日はいつもどおりEDM押しなんでEDMの曲の紹介にしたいです。なんでいつもEDMの話しかしないのかよといわれるかもしらないですが、普通のボカロ曲は皆さんが詳しい。。。でしょうね。

何曲になるかはまだしらないですが、意識の流れで紹介します。

1.NGC 3.14 feat. Hatsune Miku - Masked Innocenceです
ジャンルは普通のELECTROです。

なんていうかまずミクの声がかわいい。そして個人的にはキックが一番いいかなぁ。そして後半部のワブルベースがかっこいいです。初めて聞いたときに曲の雰囲気が変わるのがどても好きでした。そしてそのときのミクの声がかわいい。

2.Shanic & NΣΣT feat. Gumi - Astro Girl
特にジャンルは区分されてないですね。(EDMには同然ですけどいろいろジャンルがあります。まだ僕も耳で聞いてこれかな??のくらいしかできないんで)

なんとGUMIの曲です。激しい曲はあまりすきじゃない!という人におすすめ。。。かなーずっと沈んでいる?心が安定できる?ような雰囲気の曲です。

3.RYU☆ feat.MAYUーM.A.Y.U
僕が聞くにはたぶんDUBSTEPじゃないかな?と思います。

1ヶ月くらい前にJUBEATで聞いてめっちゃ好きになった曲です。ワブルベースが激しいのでワブルベースが大好きな僕にはどてもいい曲です。最近この曲めっちゃ聞いてます。MAYUの声がどても曲の暗い雰囲気に悲しい感じがして似合うと思いました。

4.tilt six(feat.初音ミク)-エレクトロサチュレイタ


有名な曲も入れたらいいなーと思って今でも聞いたらどても気持ちがよくなるtiltさんの曲です!.tiltさんの曲はドラップがかっこよくて好きですが特にこの曲のドラップがよさすぎて僕死ぬかも。

で曲の紹介はここまでです。曲の紹介って言うか並べただけじゃないかと思いました。でもやはり一番いいのは自分で聞いてみてこの曲いいな!と思うことですよね。言い訳なんですけど。またEDMの話に戻りたいですが、エレックとロ ダンス ミュジックは楽しいです。僕が聞き始めたのはボカロではないんですが、最近ボカロ系のEDM曲が多くなってどてもうれしいです。別にEDMだけ聞く人間ではないんですが、僕はいわゆるワブルベースと心深く響くキックが好きですので、聞いているとそのような系を探してしまいます。もともとはEDMの紹介!でしてみたかったんですが僕の知識的にはまだ無理かなーと思ってやめました。が、一緒にこの楽しくて激しくてかっこよくて心に響く音楽の勉強(?)をしてくれる人はーいないかなぁぁぁー。と思います。まあ勉強っていうか曲のおすすめを。。!意識の流れ的に書いたらどても汚い文になりましたが、曲だけきいてくださったらうれしいです!
今までAVICIIのライブに行けなかった悲しい者の話でした。6月の会議で!会いましょう!
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR