UTAUデモソングの裏話

お久しぶりです。DTM班長です
もう少しで夏休みが終わるとか信じたくない…
合宿に行ったらArpeggioのサークルメンバーがいてびっくりしました、偶然ってすごい。
(合宿ではUTAU音源の宣伝もちゃんとしてきましたよ!w)

先日Arpeggio発のUTAUが配布開始となりました!
私と会長さんの声を元に二ライブラリ作成しています。
いやはや…原音設定の速さに驚いたり設定の工夫で生まれた特殊技術とか…なんだか物凄いことになっててびっくりしています。
原音設定、録音やら動画を作ってくれた方にデモソングを作って欲しいと頼まれて二曲、ワンコーラスですが作成させていただきました。
普段全く裏話的な話はしないのですが…いいタイミングでブログの順番が回ってきたのでせっかくだし。


会長ロイドデモ曲
締め切りギリギリになってヤバい!? 作らなきゃ! ってなって物凄い速さで作りました。
自分でもこんな速さで作れると思ってなかったです…(約4日)
オリジナル曲でライドシンバルを使ったのが何気に初めてだったり、ロック無理だと思ってポップスな感じにしようかと思ったら結局ロックになったり…(編曲で無理やりロックにしました。ギターの構造とか何も分かってないからロックは避けてきたんですけどねぇ…) そのせいか若干イントロにポップスっぽい名残が残ってる気がする。

会長ロイド 配布記事


Marineデモ曲
実は元々会長ロイド用に作成してました。めちゃくちゃ初期は4つほどキーが高かった。
楽器構成がちょっと少ないなと私は感じてます。時間があれば増やしたかったけど何を足せばいいか思いつかなかった。
ビジュアルデザインしてくれた友達に感謝。デモソングとキャラのデザインイメージを合わせた方がいいって話をしてて、じゃあどうするよ? と話し合った結果…梅雨、曇り、雪…等をイメージするような感じになりました。
そしてちゃんと私の猫好きが設定に反映されてるというねw

Marine 配布記事


USTについて
会長ロイドのUSTに一箇所だけ「’」がついた音があります。エンジンをTIPSにしないとUTAUが落ちるか、きちんと再生されないので気をつけてください。(何回再生させようとしてUTAUを落としたことか…w)

Marineのデモソング(wav音源)はver.1.0で歌わせています。配布版の2.0で再生させるにあたって色々とUSTデータに修正がかかっています。そのせいか、デモソングのwav音源とUSTデータでの歌唱に差異が生まれています。


どちらも推奨エンジンがTIPSらしいです。
せっかく作ってもらったのに私の環境では満足に真価を発揮することが出来ないの本当辛い(嘆き
(UTAU-Synthにエンジンの概念がないので母音脱落の機能が使えないみたいです。めっちゃ使いたかった…)


【同志社 Arpeggio】再教育(カバー)【新UTAU音源配布】

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

芸術の秋・読書の秋

どうも、駒駒です。運動会シーズン、朝晩も寒くなってきて秋の時節も感じるようになりました。
とゆーわけで、スポーツの秋ときたら、残りは芸術と読書ですよね。
芸術と言えば、ボーカロイドですよね。そこ違うとか言わない。ボカロは芸術!
それを踏まえて今回は、ボカロ×読書というテーマで行きたいと思います。
まずはHaTaさんから。



つまりはこういうことです。ボカロ×読書。
『夢十夜』、知ってますか?国語の授業で扱った方も多いはず…。
HaTaさんは最近知りましたが、スゴく文学的な歌詞が多くて、透明感のある綺麗な曲を奏でてくれる方ですね。僕の好みです。
ちなみに3日前に投稿された『頓痴気乱痴気珍呑紀行』も半端なくイイです。興味があったら調べてみてください。

次にワタルさん。えーと、図らずも夢つながりですが。



こちらは同名の、夢野久作の小説がモチーフになっているようです。夢野久作は、僕も一時期はまっていた頃がありましたから、こんな曲があることを知って歓喜しています(笑)
小説の方は結構おどろおどろした根暗な雰囲気漂う感じですが、この曲はそういったところを残しつつも、聴きやすい曲になっていてめっさ素敵ですね。

続いて僕の大好きなPさん、Virgin Noizeさんから一曲。



これは外国人哲学者、ニーチェを主において考えられたと曲、でしょう。
タイトルのもとになったであろう著書における、「神は死んだ、しかし何も変わらなかった」という言葉はとても有名ですね。僕はクリスマスに親から格言集をもらいました。え。
途中でフィリップ・K・ディックの作品と思われるフレーズも出てきます。あと、画家ダリの関与した映画とかも?
Pさんの方、Virgin Noizeさんは、僕がボカロ曲は千本桜にしか興味がなかったときに、初めて琴線を揺さぶってきた曲を作られた方です。歌詞も声も音楽も超好みですね~。
是非一聴を。あとこの人のCDがほしいです(チラッ

長くなりました。なのでまあ、最後に有名な曲(いや詳しくは知りませんが有名ですよね?)一曲載せて閉めたいと思います。
誰かが以前載せてたら失礼します(他曲同様)。



カラスヤサボウさんから。
集大成ということで、出てくる小説の紹介はしません。というか多くてできません。たぶん動画に出てくるんでそれ見てください(丸投げ)
以上です。それでは。
さよなら三角四角でバイバイバイ! …はいっ、これが言いたかった!

Marine配布所

Marine ロゴ

2 0 1 6 年 8 月 2 1 日 配 布 開 始 ! !

 
Marine」は同志社大学 VOCALOID 研究会 Arpeggio にて、にゃんともさんの声をベースに作成されました。
 
【概要】

・形式:一音階連続音
・中の人:にゃんとも
・原音設定:くろ州
・推奨音域:D3-A5 程度
・推奨エンジン:TIPS
・得意ジャンル:ジャズ・民族・EDM など
 
【仕様】
初心者向けの単独音対応
上級者向けの CVVC 対応
・「’」を歌詞の後ろにつけることで、母音の脱落が可能*。
*resampler では利用できません。TIPS などにエンジンを変更してご利用ください。
 
【特徴】
大人びた印象のハスキーな声質で g フラグ下げとの相性がいい
 
 
音声サンプル(TIPS)


 

デモ曲作成:にゃんとも さん

Marine2.0をダウンロードする

会長ロイド配布所

CHOLOID ロゴ

2 0 1 6 年 8 月 2 1 日 配 布 開 始 ! !

会長ロイドは同志社大学 VOCALOID 研究会 Arpeggio にて 2016 年度会長:「たいさん」の声から作成されました。

【 概 要 】
・ 形 式 : 一 音 階 連 続 音
・ 中 の 人 : た い さ ん
・ 原 音 設 定 : く ろ 州
・ 推 奨 音 域 : D 2 – A 4 程 度
・ 推 奨 エ ン ジ ン : T I P S
・ 得 意 ジ ャ ン ル : ロ ッ ク ・ ポ ッ プ ス

【 仕 様 】
初 心 者 向 け の 単 独 音 対 応
上 級 者 向 け の C V V C 対 応
・ 「 ’ 」 を 歌 詞 の 後 ろ に つ け る こ と で 、 母 音 の 脱 落 が 可 能 * 。
* r e s a m p l e r で は 利 用 で き ま せ ん 。 T I P S な ど に エ ン ジ ン を 変 更 し て ご 利 用 く だ さ い 。

【 特 徴 】
温 か み と 厚 み の あ る 男 声 音 源 で 、 f r e s a m p と の 相 性 も 良 い

音 声 サ ン プ ル ( T I P S )






デモ曲作成:にゃんとも さん


会長ロイド2016をダウンロードする

世界ボーカロイド大会(VOCACON)出場!!

初めまして。渡辺芳綱と申します。

今回、私は「世界ボーカロイド大会」通称「VOCACON2016」にArpeggioのメンバーの一人として参加することになりました。

VOCACONというのはVOCALOIDに限らない合成音声の最先端が集まるファンイベントです。
VOCACON2016ホームページ

今回の企画は”「良UTAU音源」を作る”
音源製作者・調声師がプログラミングをすることなくできる範囲で良質なUTAU音源を作るための企画です。

この世界には何千というUTAU音源が存在しています。製作者・調声師・視聴者などの視点から

「良音源ってなんだぁーー!!」


という問いを議論し、

「じゃあどうやって作るんだぁーー!!」
「具体的にどんな機能をつければいいんだぁーー!!」


ということを明らかにしていきたいなと。

イメージ的にアイドル養成的なことです。

「この子(UTAU音源)を良音源にしてください!」

シルエットだけのキャラクターに好きな機能や特徴を付箋で張っていく感じです。

昔あった「みんなのボーカロイド計画」に近いものを感じます。

Twitterでも宣伝しなければッ!!!
ではまたいつか。
プロフィール

Arpeggio D

Author:Arpeggio D
いらっしゃいませ
VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

曲紹介などもやってますよー

よかったらみていってくださいな(^o^)

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ring Clock
Flashカレンダー
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR