fc2ブログ

寒梅館夏祭り2016

こんにちは、てらしーと申します。
今回は8月20日に寒梅館夏祭りという同志社大学の地域密着型のイベントに参加しましたのでそれについて書こうと思います。
このサークルでは「作曲してみよう!!」という題名で作曲講座をやりました。
といってもこのイベント、きてくれる子はだいたい小学生やそれより小さい子たちばかり、ということで実際に1から作るというのはあまりに難しい…
なので「きらきら星」を題材として色々なことをしてもらいました。
いくつかのトラックを作っておいてそれをミキシングしてもらったり、MIDIキーボードを使って様々なことをしたり、DJ用のコントローラー?(光るボタンがついてるやつです)を使って実際にやってもらったりなどホントに色んなことをやってもらいました。
あとはミクさんに替え歌をしてもらったり、しゃべらしてみたりも…ちなみに自分はもとから曲を作っておいて5パートくらいあるやつの楽器を自由に選んでもらうっていうのをやりました。
やっているなかで色々反省点も出ましたが小っちゃい子たちが楽しんでくれてるのはとても嬉しかったです(=´∀`)
報告としては以上です。
最後に1つだけ動画紹介、とうとう間近に迫ったミクさんの宣伝をミクさん自らが行うって設定の動画です。

めっちゃ喋りうまい…自分はトークロイド(ボカロやUTAUを無理やりしゃべらせる方)を見る方だと思うんですがコレはびっくりしました。
今年のVM1グランプリももうすでに参加を表明されてる方もいてたのしみです。
もしトークロイドの動画をみていないという方がいたらぜひ見てみてください。
以上です。ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同志社大学VOCALOID研究会Arpeggio

Author:同志社大学VOCALOID研究会Arpeggio
いらっしゃいませ
同志社大学VOCALOID研究会Arpeggio
ブログにようこそ!

サークル活動の紹介をしています。

よかったらみていってくださいな(^o^)
コメントなどもお気軽にどうぞ!

最新記事
最新コメント
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR